パッケージソフトについて少し考えてみた

NAgileとググってみると、実際にN*なツールを使って仕事されてる方々のBlogなんかがヒットするが、
SIerな方が多いのでは?と思ってみた。
そーいえばXPな本やWebを見ても、SIer向けでは?と感じなくもない。
あっ、でもExcel作りました!とかWindowsのOS作りました!ってのはパッケージだな。


ぶっちゃけ何が言いたいかというと、日本のこの業界(海外については全くわからないだけだが)、
パッケージ化というのが流行みたいな所があるのだが、そういう事をする会社・開発者はAgile開発
できてないのでは?と。
理由としては

  1. 頑張ればAgile開発を始められるかも!のパターン
    1. 開発者がAgile開発の存在を知らない
    2. 開発者のスキルが高くないためツールを使いこなせない
    3. 開発者が忙しくて調査・実験している時間がない
    4. 会社の体制としてAgile開発できない体制
  2. 頑張ったがAgile開発できなかった。。のパターン
    1. 過去の資産(主にソース類)が足かせになってAgile開発できない
    2. そもそもAgileがパッケージ開発に向いていない?

というのが今のトコ考えついた分。ウチの会社では2-2以外全部だな(爆


パッケージソフトユニットテストを書く事は、ビジネス戦略と非常にマッチしていると思う。
という事は、2-2は間違いっぽい。
しかーし、パッケージ開発してますよーって方がそういった情報を発信している所をなかなか見かけない。

  • 競合他社のSEに有益な情報を教えられない!!

というのが最大の理由か?
もしそうだとしたら、声を大にして言いたい。
そんなんだから、この業界が発展しないんじゃないですか?
以上

最近、非常に転職したい・・・