2007-01-01から1年間の記事一覧

歯医者行った

幸い虫歯が小さく、すぐに塞いでもらえた。

The Little Schemer

The Little Schemer (The MIT Press)作者: Daniel P. Friedman,Matthias Felleisen出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 1995/12/21メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (91件) を見る修行中。

自分で書いたscmファイルを詠み込みたい

gosh> (add-load-path ".") gosh> (load "my-file")

そーいえば

しまった、9ヶ月も更新していなかった。下手こいた。。

Rubyでデザパタのお勉強

自慢じゃないが、oo超初心者だ。それ故、デザパタ習得をネタにooも勉強してしまえ!と、中西さんが公開していらっしゃるC#のソースの写経を、本と一緒に眺めながら始めたのだが・・。 最近、まとまった時間が取れない事もあり、もっと短いコードのサンプルない…

Tracその後

ようやく、実プロジェクトで使えそう。 ということで、プロジェクトを新しく追加しようとしたが、すんなりとはいかず。。 All-In-Trac付属のsvn-admin.batを使ってプロジェクトを作成しようとしたがエラーが出て、subversionのリポジトリしか作られない。 多…

Tracをインストール

まだ使ってなかったの?という感じですが、Tracをインストールした。 All-In-One-Tracをインストール 後で設定ファイルを編集すれば良いのだが、インストーラでApache2のポート指定ができるのは楽(^^) Apache2をWindowsのサービスとして動くよう設定 Trac-0.1…

中西さん

勉強会@関西で本当にお世話になってます!! DevBL2007。ビデオかっこいい(^^)

オブラブライブ

モデレータをされていた方がid:m_pixyさんなんですね!! m_pixyさんのBlogは良く拝見しているのですが、どんな方なのか知りませんでした。。 それはともかく、オブラブライブ初めてでした。 オブラブの中の方達は個性豊かだと思いました。

菊池さん

スゴいオーラを感じました!! パタパタとタイピングしている姿が、「こんなの普通だよ。」といった感じでクールというかカッコ良かったです。 私はIronPythonを見ると、頭の中でアイロンパイソンと自動翻訳されてしまう。アイアンクローのIronなのに。。

尾島さん

笑わなくてスミマセンでした!! テーブルモジュールって何?と知識ゼロだったが、PoEAAの説明からして頂けたので、非常に理解し易かったです。 ポイントとしては、「腕前にばらつきのあるチームでの開発を考えると。」といった所でしょうか。 後日、PoEAAを本屋…

角谷さん

セッションを初めて拝見させて頂きました!! .NETはおろか、JavaやRubyも知らないのに参加。 なぜか? ファンだから。 僕にも夢がある。しかし月を指差す指(武器)は、まだ無い。 もっと多くの事を身につけなければ!!

PFP

PF

id:k_maruさんをpfpのブースで発見!!活動が幅広いですね。 出来立てホヤホヤのpfpのPRカードを頂きました。後でpfpのホームページをチェックするぞ。

昨日のネタなんだけど。

デブサミ2日目のみ参加。

テストコードのカバレッジ!?

NCover経由でNUnitを動かしてカバレッジログを出力させて、そのログをNCover.Explorerを使って自分の見やすいように変換させている。 なんとなく変。と思っていて気付かないフリをしていたが、テストコードのカバレッジ結果が出る時と出ない時があって、気が…

CruiseControl.NET 1.2.1

たまたま昨日、CCNETのサイトを見たら、アップデート中だから後で来てね。と出ていた。 ので、今日チェックしてみると、1.2.1がリリースされていた。 ちょうどインストールしようとしていたトコだったので、1.2.1で入れてみよっと。

MSBuildのコマンドライン・スイッチ

OutputPathの指定はできるのだが、objフォルダはここを使え!!という指定が見当たらない。。 @IT .NETビルド・エンジン「MSBuild」使いこなし術によると、Microsoft.Build.Commontypes.xsdに書いてあるのが全てだということで、それらしい所を探したが見当た…

NCoverでカバレッジが取れない!?

NCover.Console.exe nunit-console.exe ClassTest.dll のようにして、NCoveerは使うものだというのは前にも書いたのだが、NCoverから吐き出されるCoverage.xmlが <coverage /> といった内容だけになってしまっている事があった。Co…</coverage>

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 307回こ…

デザインパターンを写経

VB.NETとC#でデザインパターンからC#のソースを頂いて、写経しています。 NUnitのテストコードも付いているのが、非常にナイスです!! 写経していて、なんだかしっくりこないなぁと思ってたのですが、こちらの記事が非常に参考になりました。 tsune様にお世話…

松下幸之助とEQコーチング―時代を超えて生きる「信・認・任」の知恵

松下幸之助とEQコーチング―時代を超えて生きる「信・認・任」の知恵作者: 本間正人,高橋仁出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 絶妙なタイミングで最高の比喩が使えるようになろうと思…