2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気付きって大事

『気付きの量を多くする3つの鍵』とは・・・ 『活性化ワード』で組織の成長を促す! 『コミットメントの引き出し方』、これはポイントですね。 『心のバケツ』空けていますか? 言葉にできなかったけど、これらのコラムを読んですっきりした気分になった。…

KPTを広めてみた

営業メンバーのミーティングに参加した。営業ミーティングは長いんだよね。この前、「何分で終わりますか〜?」「60分かな」というのが実際には、な・なんと120分。営業なのに見積もり間違えちゃダメでしょ(^o^)丿 ・新しい試みで楽しんでもらえた ・Tryに優先順位…

速読を身に付けたい

本を読むのが遅い。読みたい本が溜まっていく一方だ。 時間を無駄にしたくないので、出来るだけ良書を選ぶようにしているのだが、がっと一気に知識を吸収したい時には、積んだ本を見るとストレスを感じてしまう。。

.NET開発者のための開発プロセス入門

.NET開発者のための開発プロセス入門(前編)アジャイル開発を導入できていない.NET開発者たちへ .NET開発者のための開発プロセス入門(後編).NET開発でアジャイルを導入するための実践テクニック 多分、今まで何回か見たことあるんだろうけどな。と思いな…

わんくま同盟のサイトを見てみたら

初音玲さんが、わんくま同盟に入られたようで、Blogを発見したのでメモ。

NAgileで始める実践アジャイル開発

第5回 常時結合のススメ id:takakuroさんの記事ですね。さくさくっと読めてしまいました。マスターと滝ちゃんの漫才形式(?)は分かりやすいですね(^^) 「テストとは歯磨きのようなものである」 何度見ても素晴らしい表現だなぁと感動を覚えます。 ちなみにTho…

MSBuild vs NAnt

VS2005で開発していると、ビルドエンジンにMSBuildを使おうかNAntを使おうか、必ず悩むと思う。 僕の考えは、自分のスキルに合わせて、どちらか片方にするも良し、両方のいいとこ取りをするも良し。 というのが結論で、タイトルにMSBuild vs NAntと書いてし…

帰りの電車で

隣に座った人がうつむいて寝ていた。普通にある光景だ。 自分がうつむいて寝ているような時に、うつむいたまま起きて目を開ける瞬間があるのだが、 何気なく横を見たら、隣の人がまさにその瞬間だった。 なんだか目がギョロっとしてたような気がして怖かった…